top of page
  • 執筆者の写真はく そー

近況報告


こんにちは~~!!めちゃめちゃお久しぶりです~~!

連日めちゃめちゃ暑い日が続いてますね。皆さんお元気でしょうか。夏バテってこれから涼しくなるにかけてが一番多くなるみたいですので、しっかり栄養あるもの食べてレッツ滋養強壮です。

そういえば先日甲子園2018がございまして、我が町秋田代表の金足農業高校、強かった~~~!!出張で日本最西端の長崎にいることが多いんですけど、テレビで秋田の話題が毎日のようにやってまして、ほんと秋田のローカルニュース見てるみたいです。

僕も仕事の合間ラジオ聴いたりテレビ見てましたが、毎試合毎試合がドラマチックで感動しました。少年漫画あるあるの詰め合わせみたいな展開ばかりでした。

秋田県って人も街も温かい素晴らしいところなんですけど、人口減少が進んでいる現状です。僕もその一人で御座います。人口密集エリアであるはずの秋田駅もここ最近は特に閑散としててシャッター街が多くなってきてまして、盛り上がる話題もなかなかない印象でしたが、今回の金農フィーバーは秋田県民・東北民にとってとても明るい話題になったと思います。すっごく勇気と元気もらいました。

僕もジャンルは違えど、人に何かしら響いてもらえたらという気持ちで音楽をやっています。今回の金農フィーバーを通して、音楽で何かしら形に残したいなあと強く思いました。

遠く秋田にいるみんなにも気づいてもらえるよう、励ませるようギラギラに輝きたいと思います。結果残したいです。

さて前置きが長くなった....ブログ更新出来てませんでしたが色々ありました!書きます~~!

①森の里祭り

音楽仲間イミテーションオーケストラのマネジャー?、みっこさんよりお誘い頂きまして、出演してまいりました!

当会場は、今年春に僕が慰問ライブを行った小規模多機能ホーム森の里と隣接しています。お客さんの中には、慰問ライブであったお爺ちゃんお婆ちゃんがいっぱいいたな~!ホッコリしました!

【SETLIST】

①糸/中島みゆき

②ひまわりの約束/秦基博

③鱗-うろこ-/秦基博

アンコール 嗤う日本酒と半月板/オリジナル

初めはオリジナル多めで行こうと思いましたが、ステージ上でセットリスト変更しました笑

小さいお子さんもいて、ひまわりの約束で盛り上がってくれて嬉しかったーーー!

そして三曲目歌い終わってからの突然の「半月板!!!半月板!!!半月板!!!」というアンコール。「すげえ...八女で滅多にライブしないのに嗤う日本酒と半月板人気なんや..」と思って熱唱しました。後でわかりましたが、みっこさん一人から始まったコールで、半ば無茶ぶりだったみたいです笑 何してくれてるんですかほんと笑

お爺ちゃんたちポカーンと口開けてましたが、40~50代のおじ様たちは腹抱えて大爆笑してました。その勢いに乗って初対面のおじ様達のお宅に誘われて、祭りのあとベロンベロンになるまで呑み明かしました。わけわからん笑

この夏まつり、毎年開催されてるみたいですね!またお誘い頂けたら嬉しいなぁ~~!

②HOTLINE2018 久留米店大会

今年もこの季節がやってまいりました。

【SETLIST】

①距離感

②また夢の中で

出演者の中には、僕とアコギデュオ(a tonato)を組んでいるnisai氏も参加されてまして、お客さんの中には「え!トナトで出るの!?」と思われた方もいました。すみません、ソロです笑

この大会は店大会を勝ち抜くと、九州ファイナルへ出場(九州ブロックで10人が選出)となります。またその大会を勝ち抜くとJAPANFINALに出場となります。

僕は今大会が6年目なのですが、未だ店大会を勝ち抜いたことがありません。

今回こそは自分の気持ちを込めるだけ込めて歌ったつもりです。審査員の方々の心に届けば嬉しいなあ...

高校3年生 初出場時の写真です。今より老けてね?

③バッグ買いました

はい、死にそうなほど音楽と無関係です。ごめんなさい。

僕、昔から大きめのバッグって持ってなくて、ちょっとした外出の時とかバッグを持たずに出かけてました。

ただそれだとケータイと財布は尻ポケットに...車のカギは胸ポケットに...家のカギは前のポケットに...充電器とポケットWi-Fiは.....えええええええええい!!!!(遠投)

ということで「ちょっとした外出に持って行ける小さめのバッグ」を買うことにしました。

ただなかなか僕のお目当ての形、色のバッグが見つからない...しばらく探しても見つからない中、最終的に久留米市津福本町にある「革ノ花宗」さんに辿りつきました。

ネットで「福岡 革工房」と検索すると必ずトップに表示される当店。それもそのはず、福岡県おススメショップ革製品部門で1位を獲得された他、革職人は誰もが憧れる「JAPAN LEATHER AWARD 2013」にて審査員特別賞を受賞されるなど...とてつもない革工房が近くにありました...

店主のますだじゃりさんとお会いし商品を探していく中で、なんとオーダーメイドすることになりました。

僕の要望として

①経年変化が見えやすいヌメ革を使用

②レトロな見た目にするため、金具はアンティーク加工されたもの

③フラップを付ける

を伝え了承を頂き、3か月ほどで完成するとのお話を頂きました。

完成1か月前くらいからもうソワソワが止まらなくなって、用事もないのにお店に遊びに行ってました。アホか俺は。じゃりさんお邪魔してすみませんでした。

わくわくしながら待つこと3か月.........................

ついに.....................

好き~~~~~!!!!!!!!!!!!

うわっ

あぱぁ~

口達者だけが取り柄の僕も語彙力5億%減になるほど、すっばらしい出来になりました.....

見た目小さいんですけど、この中に財布、iPhone8、ポケットWi-Fi、モバイルバッテリ、営業用ガラケー、家のカギ、車のカギ×2、コード類が入ってます。

とにかく使いやすい...みんなちょうどよく入ります。使い勝手良いって、めちゃめちゃプラスポイントと思います。

そしてヌメ革って、これから何度も日光浴させたり使っていくと、徐々に色がブラウンに経年変化していき、艶も出て、強度がめちゃめちゃ増します。

大切に使っていくことで、僕の子供や孫にも受け継げるような、本当に素晴らしいバッグが手に入りました。

今回を機に革製品にめちゃ興味出ちゃったな。また革ノ花宗さんに伺って色々教えてもらお!!

じゃりさん、有難う御座いました!また何かあった際にはメンテナンスに伺わせていただきたいです。大切に使います!

さて、そんなこんなで近況報告は以上ですかね!

ちなみに明日から28日まで秋田帰省します。25-26日は秋田駅前で路上ライブする予定です。楽しみだ~~~!お近くのかた、是非遊びに来てやってください。

以上!


閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page