top of page
  • そーはく

第9回 東北芋煮会

みなさんこんにちは!11月過ぎてからめっきり寒くなりましたね。

今朝も窓開けて寝てたんですが朝なったら部屋キンキンに冷え込んでまして、ずっと布団に篭ってたら二度寝しちゃって危うく仕事寝坊するところでした。てへへ。しっかりしろ俺


この時期、暖かいもの食べたくなりますね!ということで、毎年恒例の東北芋煮会in 福岡に参加してきましたよ〜!レポ!



 

11月3日 東北芋煮会@室見河畔公園 野生の広場

東日本大震災後に始まった復興応援イベント。毎年11月は室見河畔公園で、3月は警固神社で開催されています。

僕も東北出身者として2017年11月から参加しており、普段なかなか味わえない東北の芋煮をお腹いっぱいいただけるこのイベントが毎年の楽しみだったりします😇

2年前。うわーこの頃の俺、肌ピッチピチやな。ニベアmenの肌ノリ良さそう。それはいいんですけど



我らの故郷、秋田県人会のブース!

きりたんぽ鍋、毎年一瞬で完売しちゃうんですよね〜...過去3年間食べられなかったんですが、今年はスタートの瞬間に列に並び、なんとか勝ち取ることが出来ました!やったね!


「そうや!!いただきます写真撮ろ〜!」


と思って手に持ったきりたんぽ写真に撮ろうと思ったら


すでに完食してました。無意識イリュージョン





12:00〜ステージイベント



1st ステージ 山田なな子さん

今年ご結婚されたなな子さん。

アナ雪から川の流れのようにまで、老若男女大盛り上がりのステージでした笑

なな子さん、ハイトーンが特に綺麗なんですよね...午前からよくそんなに声出るな..って畏れおののきました笑



2nd ステージ そーはく

【SETLIST】

・秋田県民歌

・なごり雪/いるか

・Lemon/米津玄師

・嗤う日本酒と半月板

・糸/中島みゆき


なな子さんに負けじと、老若男女の皆様に楽しんでいただければ...!と思いセットリストを組ませていただきました。

本日は僕の半月板を外しやがった秋田の有名な日本酒「北秋田」もブースに出されてたため、(愛を込めて)睨みつけながら歌ってやりました。怯んでましたよアイツ


秋田県人会の皆さんと秋田県民歌合唱できて嬉しかったです!秋田贔屓すみません。次は他県の県民歌も覚えないと。頑張ります。




3rd ステージ STさん

最後は、筑紫野市の不死鳥シンガーSTさん。僕もちょこっと混ぜていただきました。恐縮です...!


ステージの最後には、東北復興への願いを込めたSTさんのオリジナルソング

「One for all All for one」を歌い、同時に書道パフォーマンスが行われました。



“勇気・私で在る・邁進・人生いろいろめっちゃ楽しか”

その中心に赤字で書かれた「生きる」という力強い文字


掲げられた瞬間、その迫力に圧倒されました。




こうして東北芋煮会に参加するたび、8年前に身近に経験した東日本大震災が思い起こされます。


絶望的な被害でしたが、その中でも東北は確実に復興しています。僕らは九州におり、直接的に復興のお手伝いが出来ておりませんが、今僕らがすべきことは、ただひたすら目の前の一日一日を真剣に「生きる」ことであると思います。

そんな大切なことに改めて気づかせていただけた今回の芋煮会でした。本当に、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!


東北芋煮会、来年の第10回が最後となるとのことで大変寂しく思います。

またそれと同時に、これまで9年間も続けてこられたのは本当にすごいなとも感じました。

参加者の皆さんの深い「東北愛」があってこそだと思います。

ぜひ来年、最後の東北芋煮会も参加させていただきたいです。よろしくお願いいたします!




 

ということで東北芋煮会のライブレポでございました!


東北芋煮会といえども、どなたも参加OKでございます。来年3月に警固神社で開催されますので、ぜひ皆さんご参加ください!美味しいお酒や芋煮に舌鼓を打ち、東北の温かみを感じてください。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page