top of page
  • 執筆者の写真はく そー

長崎県:音楽ナイト〜唄とギターの奏で〜

11月24日 音楽ナイト〜唄とギターの奏で〜

今年初めにも出演いたしました音楽ナイト。

今回第三弾もお呼びいただきまして歌ってきましたよ〜!


★第二弾の記事はこちら!(激太り期の僕が見れます)



会場は、オープニングアクトを務めたアン・いづみさんが経営されている雲仙市のアン・シャーリー・ハウス様。

こちら普段はレストランとして利用されています。西側の窓から見える橘湾に夕日が沈む様子はまぁ綺麗で...最高のロケーションをバックに歌わせていただきました!


右から光-ko-さん、わい、いづみさん、村島佳佑さん

みんなマニアックなメーカーのギター使ってるなー!笑 展示会出来そう!



【CAST】

O.A アン・いづみさん

1曲目はカーペンターズの「Sing」を、僕もギター&コーラスサポートで参加させてもらいました!

いづみさんのお声は、母のような包容力があって優しくてよきですね...!

2日間しか合わせる機会がなかったのですが、バッチリコラボできました!


2曲目はいづみさんがソロで、イルカさんの「サラダの国から来た娘」をカバーされました。

僕はイルカさんのなごり雪をカバーしまくっているので、イルカさん=寂しい、暗い雰囲気という偏見があるのですが、この曲は明るくて可愛い...!ギャップ萌えでございました💕



①光-ko-さん

上五島出身で、繋ぎ者、として活動されてる方。

光-ko-さんの歌はとにかく共感できることばかりで、また聴いてるお客さんの心に、ダイレクトに歌を届けるような印象です...!

ダイレクトに、ってシンプルだけど難しいですよね!


お婆ちゃんを思って作られた楽曲は、聴いてて思わずうるっと来ました。お客さんの中には泣きながら聴かれている方が数名いらっしゃいました。




すげえいい雰囲気〜〜!どうしよう〜〜〜!!!

俺半月板歌えないじゃん〜〜〜!!!

って嘆きながら演奏準備はじめました。




②わし

妖怪膝外しの出番です。



【SETLIST】

①距離感

②嗤う日本酒と半月板

③ノイズ

④なごり雪

⑤また夢の中で

⑥今日も素敵な夜でした。

アンコール

⑦青空のような人


青空のような人は普段ライブでやらないのですが、披露したい理由がありました。


実はこの数日前に南島原市のFMひまわりさんに生出演したのですが、生歌を披露した際、たまたま唐津でラジオを聴かれた方が泣いてくださったとのこと。

その方はそれから僕の曲を一通り聞いてくれまして、今回のライブには友達と二人で足を運んでくれました。

唐津から雲仙市まで...って片道2時間かかるのでとても大変だと思うのですが、最後まで喜んで歌を聞いてくださって、本当に嬉しかったです!

その方がライブ前にtwitterで青空のような人が好きとの情報を得ていたので、急遽セットリストに入れてしまいました笑

万難排して遠くからライブに来てくれたり、ライブに行けなくてもずっと想ってくださる方には何かしらの恩返しが出来たらと思います!ほんといつも応援ありがとうございます。




③村島佳佑さん

本日の大トリは村島さん。前回2月のライブでも共演させていただきました!


村島さんの楽曲は日常に寄り添ったものが多く、思わず鼻歌で歌ってしまうようなキャッチーで馴染み良いメロディーが多いです。

前回のライブでアルバムを購入させていただいたのですが、「足跡」とかは一緒に歌っちゃいました笑

また、お客さんは楽曲中の振り付けを完コピされてまして、みんな歌って踊っての大盛り上がりでした!楽しかった〜〜!笑


村島さんは来年1月26日にはアルカスSASEBOにてライブがございます。活躍の場をどんどん広げられる姿は本当に刺激的です。今後も共演させていただけたら嬉しいな〜!




ということで大盛り上がりのなかイベント終了となりました!


イベント企画してくださったるみこさん、アン・シャーリー・ハウスのいづみさんとかおるさん、共演してくださった光-ko-さんと村島佳佑さん、そして来てくださったお客様、有難うございました!


素晴らしいロケーションで、温かい雰囲気の中歌えて幸せでした。またお呼びいただけたら嬉しいです..!




★Photos by nao様

 

っということで、長崎ライブレポ終了です!


いや〜最近ブログ投稿滞ってましてすみません💧

11/30から2週間ほどずっと体調崩してまして、体力的に記事書けてませんでした😭ゴメス〜〜〜〜


体調回復してきましたので、時間見つけて大分県ライブや、先日のアクアリウムワンマンライブのレポも書きますよ!ぜひチェックお願いします✌️









閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ移転しました

みなさんこんにちは! タイトルの通り、ブログを移転いたしました🙇‍♂️ そーはく | note このOfficial pageは残しますが、ライブレポートとか日記などはこれからnoteに掲載します🙇‍♂️ぜひ覗いてやってください!よろしくお願いします。

bottom of page