top of page
  • 執筆者の写真はく そー

BIG SMILE vol.328

更新日:2019年12月30日

12月21日(土)BIG SMILE vol.328@LIVE BAR・ 雷神様

BIG SMILEはこれまで328回も続いてきた歴史あるイベント。以前から久留米の先輩よりBIG SMILEの噂を聞いており、内容は詳しく分からないけどぜひ出てみたい!と出演を夢見ていたんです。

そんな中、先月佐賀市 YURAYURAさんでのライブに出演した際、イベンターのタダシさんが来て下さいまして、結果今回のライブにブッキングしていただく運びとなりました。


とても嬉しかったです!いつもSNSでBIG SMILEの告知を見たり、実際に会場に足を運んだこともありましたが、毎度毎度凄まじいメンツが出ているな〜とビビっていました。


今回の共演者も

・重松正輝さん

・池田隆臣さん

・元村りかさん(声帯炎で出演辞退となりました...お大事に!)


と、お名前だけは何度も聞いたことがある方。周りの音楽仲間からも「凄いメンツだけど大丈夫か」って心配されてました。大丈夫なわけないでしょ〜!

ビビってましたけど「何とか頑張ります」とだけ答え、ライブ当日までは毎晩布団を濡らす日々が続きました。主に股間部分(嘘です




【SETLIST】

①距離感

②嗤う日本酒と半月板

③ノイズ

④タイムリープ

⑤また夢の中で


30分のステージやりきりました!

お客さんとステージがかなり近かったことが幸いしました。お客さんとの心の距離がとても近く感じ、歌の途中やMC中に笑ってくださる方もいて、暖かい雰囲気の中歌うことが出来ました。


ちなみに、ライブ直前までセットリストどうしようかめちゃめちゃ迷いました...笑

迷う部分って、あれしかないです。半月板です。でも今回のイベントを通して改めて、どんなステージでも歌って行くべき曲だなと思いました。僕のコアの部分(アホな部分含め)知ってもらうためにはあの曲せんといかんですね。肩の力が抜けない笑 

これからも大切に膝外していきます。



緊張で出番以外も頭真っ白でしたが、池田さん、重松さんの歌をじっくり聴く事ができ、耳福な時間でした。


初めてお二人の歌を聴かせていただき、とても刺激かつ勉強になりました。

曲を聴いていると、とにかく情景が浮かぶ...本番ではないリハのとき、僕が物販の設置作業で頭が別の方にいっている時でも、歌詞が心にすっと届く体感があり驚きました。


この日一番心に残ったのは重松さんの「ペン」という曲、シンガーソングライターの作詞作曲の苦悩が歌になっているのですが、とにかくもう共感することばかり。

自分が歌いたいことはもう他の有名アーティストが曲にしてるから、わざわざ作らんでもいいなぁ〜と悩む事が僕にも何度もありましたが、自分と全く同じ人生を歩んでいる人は誰もいない。自分が感じたままのことを隠さず恥ずかしがらず歌にすることで、人と被らないオリジナル曲が出来ていくだろうから、まあ気張らずやっていきましょう、って悟った当時のことを思い出しました。


この日元村りかさんの歌はお聞きできませんでしたが、ライブ会場には来られて、iPhoneの音読機能使って演者と絡んでました笑 キャラクター面白い!笑 ぜひ今度は歌もじっくり聞きたいです笑


また雷神の牛島オーナーからも色々とアドバイスいただきました。とても嬉しかった...!

自分の歌で抜けない癖があるのですが、解決に向かいそうなお話いただけました。がっつり練習して、次回ライブまでに修正しよう...!



そんな感じのBIG SMILE初ライブでした!

またぜひ出演したいな。今後ともよろしくお願いします!



 

ただいま羽田空港なうです。

秋田帰省のため12:00からずっと移動していまして、今夜21:00には実家到着となりそうです。めっちゃ時間かかるよね...いや、本当は5時間で到着するんです...羽田の乗り継ぎになんで3時間かかるねん...チケットの取り方ミスりました。アホです俺は


その無駄な時間を有効に!ということで今PC打ってます笑


明日から実家で、何もやることなく暇な時間が多いな〜!せっかくだから秋田帰省日記毎日つけようかな?こういって結局やらないのがいオチだから、あんま強くは言わん。余裕あったらやる。


まあそんな感じで皆さんも年末年始、ゆっくりしてください!

風邪やインフルエンザ流行ってるみたいなので、あまり無理なされないように。僕もまだノドに違和感あるので、気をつけて生活します。では!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ移転しました

みなさんこんにちは! タイトルの通り、ブログを移転いたしました🙇‍♂️ そーはく | note このOfficial pageは残しますが、ライブレポートとか日記などはこれからnoteに掲載します🙇‍♂️ぜひ覗いてやってください!よろしくお願いします。

bottom of page